會津秘密基地オオタケカメラです。
ゴールデンウィークに合わせてくれたのか?(笑) ヤマセミも良い日になり始めクマタカは好い状況が2週間ほど続いております。
ヤマセミの撮影現場 藤の花の開花状況です。
まだまだですね、例年5/20頃ですが、今年はちょっと早いかもしれません。
咲いているときにここら辺に止まってくれればうれしいですね^^
そして絶好調継続中のクマタカです。
一番奥のポジションのクマタカ やはり抱卵跡でしょうか…
お腹の辺りの毛が乱れています
まだまだ様子見ですね^^ 静かにこそっと見せてもらいましょう。
で、ここ最近絶好調のいつものポジションのペア 若様もまだいてくれてます^^ 突然、目の前に現れて…. これノートリですが、焦ってしまってピントが全部手前の葉っぱに(汗)
その後の飛翔シーンです。
この後は悠々と旋回して上空へ 山裏に飛んでいきました。
そしてしばらくしたら親っぽい鳴き声が!! カケスの鳴きまねと聞き分けが付かないなと思いながら注視していたら斜面の木々の中に羽ばたきを確認! そしたらこっちに向かって飛んで来てくれました!!しかもヘビ~~~~~~:(;゙゚”ω゚”): アオダイショウでしょうか
せっかく最後の山桜の前飛んでくれたのに(笑)
ええいこれでもかっ!!!(笑)真上で全開に旋回(;^ω^) その後はいつものポジションに戻って森の中から出待ち
出た!!
これ以上に沢山撮れてますが絵がえぐいのでクマタカ終了 ヤマセミいきます!
朝イチ日の出前からヤマセミ飛来しましたが後からドえらい事になったので省略
色々とゲストを撮影しながら待ちます。
だんだんと風も強くなってきタイミングで飛来
からの強風ホバ
獲物が見えなかったのか諦めて3番の枝へ
そこからダイブ!!
後ろ向きじゃなかったら完璧(;^ω^)
対岸の初代お立ち台(度重なる増水で破損)でお魚たべて水浴び
再度3番の枝に飛来
案内人にとって一番嬉しい、至近距離でのカイカイ^^
からの、ここ最近の中でも嬉しかった1カット!!
そして新緑の枝へ
強風のため魚が見つかりにくかったのかもしれませんが、カメラマン側からしたら沢山のシーンを楽しませてくれました^^
とにかく、クマタカもヤマセミも最高のタイミングです^^ もしこのタイミングで迷っていらっしゃる方がいたら大変おススメです!
GW、もう少しお席に余裕ございますのでお問い合わせください^^
◆お知らせ
●受付中 ヤマセミ
現在4:00集合出発です。お迎えはこの時間を基準に前後します。
レンズは400-600mmをおすすめしております。
●受付中 クマタカ
現在6:00集合出発です。お迎えはこの時間を基準に前後します。
レンズは600-1200mmをおすすめしております。
●クローズ アカショウビン
現在3:00集合です。お迎えはこの時間を基準に前後します。
レンズは600-1000mmをおすすめしております。
[mailpoet_form id=”1″]
※基本雨天決行します。 ヤマセミ、アカショウビンの基地は屋根付きです。
〇現地でのアドバイス
●ヤマセミ
・ヤマセミは座っての撮影になります
・ヘッドライトなど手元の明かりをご準備ください。
・近距離での撮影になりますのでなるべくお静かに撮影をお願いいたします。
・ブラインドの布を大きく揺らしたり引っ張って顔を出したりしないよう、ご協力願います。
・屋根付きですので雨天でもご利用可能です
夏季 7月から9月初旬まで
盆地ですので蒸し暑いです。暑さ対策を忘れずにお願いいたします。
冬季 11月から4月まで
靴や靴下、ズボンなど特に足回りの防寒対策をおすすめします!
●クマタカ
・車で移動をしながら、時には藪に入ったりして待ち伏せします
・目立ちにくい色合いの服装でお越しください。
・双眼鏡はあった方がやりやすいです。
・待機中ガイドの私たちは捜索に歩きますが、お客様は車周辺がベストポジションなのでカメラをセットしてお待ち頂いた方が良い場合が多いです。
●アカショウビン
・10分ほど山道を上り下りします
・雨が降ると土がぬかるんで滑りやすいので、滑り止めのある長靴や登山靴をお勧めしてます。 私は登山靴や長靴に簡易的なアイゼンを着用しています。
・双眼鏡はあった方がやりやすいです。
・なるべくお静かに撮影をお願いいたします。
・ブラインドの布を大きく揺らしたり引っ張って顔を出したりしないよう、ご協力願います。
・屋根付きですので雨天でもご利用可能です
ヤマセミ撮影ガイド ご予約、詳細はこちらこちら
アカショウビン撮影ガイド ご予約、詳細はこちらこちら
クマタカ撮影ガイド ご予約、詳細はこちらこちら
◆公式LINE@始めました!
お申込と同じ内容をご入力頂ければ
こちらからでもご予約頂けます、お気軽にメッセージ入れて下さい^^
Twitter
SNSも随時更新中! フォローいただけると情報を早くお届けしております^^
シェアやリツイート頂けると大変嬉しいです^^
投稿者プロフィール

- 野鳥撮影ガイド
-
名前:大竹伸知(のぶとも) 職業:写真館・野鳥ガイド。
1987年 福島県耶麻郡塩川町生まれ 高校卒業前から家業であった写真館の仕事を手伝い高校卒業と共に家業に専念し写真館すべての業務に携わる その後、大の野鳥好きからガイドを開始 ヤマセミとクマタカ、アカショウビンを得意分野とし、季節折々でそのほかにもガイドをし、成果を上げている 特にヤマセミとクマタカ、アカショウビンの撮影成功率は極めて高い。
2019年11月 月刊birder誌の「機材の進化に乗り遅れないための、新・野鳥撮影教本」に「暗いところでもきれいな野鳥写真を撮ろう、超望遠でもブレを徹底的に防ぐ方法」を寄稿
2019年12月 FM福島に野鳥ガイド、野鳥写真家として出演
2020年6月 フジテレビ とくダネ!にアカショウビンの作品提供
最新の投稿
ピックアップ2025年6月2日ヤマセミ基地、止まりからホバリングとフルコースでした。
ピックアップ2025年5月31日ヤマセミ夫婦とどこかのメスが飛来 今日も朝も早よから
ピックアップ2025年5月30日ヤマセミ 今日はいつものオスだけ飛来
ピックアップ2025年5月30日ヤマセミ いつものペアと侵入者