こんばんは^^
會津秘密基地 オオタケカメラです。
ここ最近のヤマセミ夫婦は出勤時間も固定されてきて安定しだしてます^^
自然相手なので絶対ではないですが、まあまあ~大変良い日が続いてます。
ここ最近のパターンですが、おおよそ4:00ちょっと過ぎ頃第1回目の飛来があります。 まだちょっと暗いですがヤマセミ達にはこれが普通なのです(;^_^A 困ったちゃんです(笑)
なんとか明るくなってきてSS1/640確保! ヤマセミは飛び方にくせがある(胴体が揺れる)のでうちで飛びもの撮るときは最低SS1/640をお伝えしてます。

もう少ししてから再度飛来^^ そして最近やっと暖かくなってきつつあるので川霧が出てくるようになりました! 幻想的でかっこいいシーンが撮れてます(旋回シーン全ピンボケにつき再トライ予定!泣)

明るくなってからの安定の止まり木(お立ち台)1

これで600mmノートリ、絵を見ると丁度良いかなと思います。
昨年までの止まり木より木の雰囲気は好きです^^
※昨年の止まり木(トリムあり)
今年の止まり木周辺にもとまります。

今年も大変良いタイミングになってきてると思いますのでぜひおいでください^^
現在、爆発中のヤマセミ基地からの情報でした!
※ヤマセミは500-600mmくらいをお勧めしております。
※ヤマセミは現在3:00集合です。お迎えはこの時間を基準に前後します。
※基本雨天決行します。 ヤマセミ、アカショウビンの基地は屋根付きです
ヤマセミ撮影ガイド 詳しくはこちら
アカショウビン撮影ガイド 詳しくはこちら
クマタカ撮影ガイド 詳しくはこちら
◆公式LINE@始めました!
お申込と同じ内容をご入力頂ければ
こちらからでもご予約頂けます、お気軽にメッセージ入れて下さい^^
Twitter
SNSも随時更新中! フォローいただけると情報を早くお届けしております^^
シェアやツイート頂けると大変嬉しいです^^



ありがとうヤマセミ達(´;ω;`)ウッ… 今年でこの場所のヤマセミ達を撮影して15年、ヤマセミ達が代替わりして3代目になりました。

遠景から ヤマセミの居る風景 もいいですよね^^
新お立ち台 これはオスですね!
新お立ち台 去年のお立ち台より絵になります^^
風ビュービューでオールバックが爆発してます(笑) これも新お立ち台の木です。
新お立ち台からのダイビング 背景玉ボケで良い感じです^^
これは私ら案内人が一番うれしい1カット 近距離でヤマセミがリラックスして羽繕いしてくれているシーン あれだけ警戒心の強いヤマセミがこれほどリラックスしてくれているのがとにかく嬉しいのです^^





























